2017年10月
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
真面目な話
今日、ふと思い出したので、書いてみるw

-----------------------------------------------

新年に入って、自分の家で取っている新聞にシリーズのコーナーがあるんだけど、『いじめ』について取り上げていました。
その第1章が、なんと、”どらえもん

ドラえもんって、ドラえもんをメインで見てるから、あんまり考えたことがなかったけど、実は、いじめがメインだったんだよね・・・

のび太をいるも虐めるジャイアン
ジャイアンに「もっとやれ!」と言うスネお
それを、黙ってみているしずかちゃん
この3つを取り上げていました。

・スネおの存在
いじめっこの気持ちをはやしたててるのが、スネおの存在。
スネおのように、「やれ!やれ!」という人間が居れば
いじめはなくならない。
そうだよね・・・
いじめなんかして、くだらないと思う人が多いほど、いじめはなくなるんだとか。
確かに納得。

・しずかちゃんの存在
いじめを見て見ぬふりをしている。
確かに、そうだよね・・・
いじめてるのを知っていて、もし、「やめなよ!」って言ったら、
今度は自分がいじめられる・・・
そう思うと、何も出来ない自分。
私も学生の時、そうだった・・・
自分にもっと勇気があればと、今思っても遅いのだけど・・・

・ジャイアンの存在
いじめる人、そのままかw
私は、いじめにあった方なんだけど、ダンナに言われたのが、
「いじめてきた子の気に障る何かをりんごがしたのではないか?」
っということ。
私自身は、思い当たる事がないんだけど、相手の子には、心を痛めるなにかをしてしまったのかもしれない・・・
それがいじめるきっかけになっていたのなら・・・
っと思うとね・・・
結構私は、ぐさっと来ることをしらないうちに言ってたりするので・・・

いじめって、いじめの起こる環境でしか起こらないんだよね・・・
周りの友達が、意見できて、いじめる側も、いじめられる側もお互いがぶつかれば、もしかしたら続くことではないのかもしれない。

今、子供を持つ私は、いじめをされないか、いじめたりしないか
とても、心配なんだけど、
もしも、いじめられてる子がいたら、助けれる人間に子供にはなって欲しいと強く願う。
親の勝手な思いを押し付けることになるのかもしれないけど、
強い勇気と心を持った人間に、子供にはなってほしいなぁ・・・


っと今日は、真面目に、暑く語ってみました。
スポンサーサイト
日記TB(0) | コメント(*′∇`*)φ(6) | top↑
<<ショックなお知らせ | ホーム | スティッチ♪>>
Sarry さん、ありがとぅっヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ
イジメか~。昔も今も、なくならないね。
えみりがこの間、イジメについて作文を書いてた。<日本語の
イジメをする子は、親や先生に怒られてイライラしてるからとか、
相手が幸せに見えて焼き餅でイジメちゃうとか、
いろいろ原因を考えてたよ。w
自分はイジメしたことないし、されてる子も見たことないけど、
イジメられてる子を見つけたら、その子が死のうと考える前に
助けてあげたいって書いてた。

味方に付くと自分までイジメに遭うのが怖くて、
見て見ぬフリをする人が殆どだと思うけど、
される側も助けてあげる側も、1歩の勇気が必要だよね。

どちらにしても、"相手の気持ちになって考える" ことが、
一番大切なことだと思う。
【2007/01/28 22:55】URL | Sarry #-[ 編集]
りも さん、ありがとぅっヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ
ちょっと違う気がする
たしかに、のび太はいじめられ役で
ジャイアンやスネおはいじめる側だよね。

その上のび太はそれから逃げるためにドラえもんに頼ってばかり。

でもちょっと今問題にされているいじめと違う感じがする。
ジャイアンは昔普通に何処にでもいたガキ大将。
かなわない子達は子分になる。
でもガキ大将はいじめるだけではなく、
自分の子分たちの面倒も見る。
時には守ってもやる。

そして何よりも、のびたが負けたくない気持ちを持ってること。
いつもいつも泣いたり逃げたりばかりじゃないって事。
時には立ち向かってる。

ドラえもんって以前には普通だった
子供達の仲間関係を懐かしく再現してる気がする。

それを今の世の中は「これはいじめじゃないの?」って
過敏に反応してるんじゃないのかな。
テレビなんかであまりにもひとつの事を
あーでもない、こーでもないと
騒ぎすぎなんじゃないだろうか…。

私達の頃も(かなり昔ww)いじめはあったよ。
私のクラスでもいじめられてる女の子がいたけど
「なんで私のこといじめるの?」って立ち向かってたな。
うちの子供もいじめられて父兄会で問題にされたこともある。
自分の子は可愛いからとてもつらかったよ。

でも何処まで大人が介入できるんだろう。

幸いうちの子はいじめてる首謀者から距離を置いて
他の子に助けてもらったから
大事にはならなかったけどね。

私はいじめられるほうにも問題はあると思うよ。
うちの子は3人兄弟の末っ子で甘やかしたから
わがままだったし、人見知りだった。

結局は子供の間の事だから
もっと子供同士が考える力をつけて欲しい。
これって無責任なのかな?

今の子供達にもっと強くなって欲しい。

ゴメンネ、生意気な事たくさん書いちゃったね。


【2007/01/29 00:21】URL | りも #-[ 編集]
ぶん さん、ありがとぅっヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ
本当だ・・・
しずかちゃんって、アイドル的存在だけだと思ってたけど、確かに見て見ぬ振りしてるよね(´・ェ・`)
ちょっとショック。゜(゚´Д`゚)゜。

子供がいると、どうしてもいじめ心配だよね。
被害者も、加害者もイヤ・・・
私もいじめ、止められなかったな。
でも子供には勇気を持って欲しいなんて思ったり・・・

大人でもあるよね。大人になってからは、あるママを避けてる人達いたけど、私はその仲間には入らないで、普通にお話ししてたよ。馬鹿馬鹿しいもんね。
【2007/01/29 09:18】URL | ぶん #-[ 編集]
みや さん、ありがとぅっヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ
子供のいじめを色々言うけれど、実際、親をみてごらん? 保護者の中でも知らず知らずに派閥ができてるでしょ?いじめをする子供も悪いしされる子供も何かしら原因があるかもしれない。でも親次第で何とかなると思うんだよね。派閥の中心にいる人が出来た人間なら問題はないんだけど逆に権力みたいなんで中心にいたらいじめを止めるどころか変にあおる感じになってしまいかねないよね。 子供をちゃんと見てない親ほど派閥の中心で偉ぶってるような気がするし。 それにいじめられる子供より、いじめる子供の方が本当は寂しい子供なんだよね。自分のイライラや寂しさのぶつけどころがなくて結局弱い者をいじめるんでしょ? いじめる子供をなくすには親がその子供を見て受けとめてあげれるような場所を作ってあげなきゃって思うんだけどな。
【2007/01/29 09:44】URL | みや #-[ 編集]
すず さん、ありがとぅっヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ
うんうん
時にはケンカしたり、いじめられたりいじめたりして、
そうやって子供ってのは成長していくもんだと思うけど、最近のイジメというのは、昔のとはちょっと違うようなきがします(´・ω・`)

イジメは辛い体験だけども、そういった体験を通して
学ぶこともまた大きいです。

息子が小学校の時も、クラスでイジメの問題で
親同士話し合いを持つ機会があったけど、
「この親にしてこの子あり」というか、
まさしくその通りって感じの印象を受けました。

大人が変っていかない限り、子供のイジメは
なくならないのではないかと、私にはそう思える。
子供に望むことをすべて、大人が自分で出来てるか?
というと、子供にはこうあって欲しい、
あああって欲しいと望むなら、自らがそういう人間か?
と問われて、「そういう人間です」と胸を張って
こたえられる親がいるかどうか。
そういう人間だと言えないにしても、そういった
努力を怠りなく、子供に親の姿勢として見せているか?
テレビをつけると、大人たちの見苦しいニュースで
いっぱいの現実を子供たちにみせておいて、
子供の世界だけ平和にしろと言っても、
矛盾が大きいと思えてならない(´・ω・`)
まずは大人が変ることが大切なんじゃないかと、
そう思えてならないです。

なんか説教ババアになってしまいましたが、
子供というのは、大人よりも心が柔軟なので
自分を受け止めてくれて、導いてくれる大人がいれば
充分優しく育っていってくれるような気がします。
命の尊さや、優しさや思いやりの大切さを
言葉だけで言い聞かせるよりは、
身を持って示す方が、多分子供には伝わりやすい。
そういう大人に、私はなりたいです。



【2007/01/29 11:32】URL | すず #Na2Yg6cE[ 編集]
りんご さん、ありがとぅっヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ
みんなありがとう!
とても貴重な意見、ありがとう。
私自身の気持ちを言って、それをきちんと意見してくれる皆がいて、私は更に、色んな考えが出来ます。
ハッキリ言ってくれる皆が嬉しい!

りもさんが、言うように、ジャイアン、確かに、がき大将なんだけど、映画ではのびたのみかたになるのは、製作者が、作者にそうしてほしいと話をしたのだとか。
なので、映画のジャイアンは、のびたと共に助け合う設定らしいです。
ドラえもん、最初の頃は、相当中身が濃いものだったようですよ?
コレでは子供にはよくないと、改善されたので、途中から、いじめもすこし柔らかいものになったのだとか。
作者の藤子さんがいじめにあったいたので、自分の夢ものせて、『ドラえもん』がどうやら出来たようです。

親の姿をみて、子供は育ちます。
親が子供の面倒を怠れば、それがしっぺ返しのように、
悪い結果になって返ってくるんでしょうね・・・

確かに、テレビをつければ悪いニュースばかり。
子供に、いい手本を大人は見せれない時代。
そんな中で、親である、私たちが、子供に教えれる限りのことをしっかり教えていかないとだめなんですねぇ・・・


みんな、本当に、コメントしてくれてありがとう!
【2007/01/30 15:06】URL | りんご #-[ 編集]















りんごにだけ話すσ(^▽^*o)~♪
↓書き込みする?↓
トラックバックURL
http://cyotosokomade.blog49.fc2.com/tb.php/50-631ba915
| ホーム |
プロフィール

りんご

書いている人:りんご
だんな:4つ上

5人家族ですが、敷地内同居しています。
子供3人のために「強いおかん」目指して修行中です♪

☆どうぶつの森(他、ゲームネタ有り)のブログは

で、書いています。

☆暇だから絵でも書きたいと言う人は

いくつになったの

Wedding Anniversary

コメントありがとう♪
占いブログパーツ
ブログ内検索
私が使わせていただいているサイトさん

ブロとも申請フォーム
